TOP  >  -  >  スポンサーサイト

2014/07
03

スポンサーサイト

CATEGORY:-

一定期間更新がないため広告を表示しています

クリック→
posted by スポンサードリンク| - | | - | - |

| ブログTOP |

TOP  >  DIARY  >  今 思うこと。

2014/07
02

今 思うこと。

CATEGORY:DIARY

13年前のことを思い出してた。
イラク空爆のあの時を。
あの戦争に心底反対だった。
だから、毎日路上でピースパフォーマンスした。
その時に書き下ろした曲『愛を歌おう』を何枚も何枚もCD-Rに焼いて、歌いながら配った。
あの頃、ブッシュもブレアも そして我が国の首相 小泉も“鬼退治”と言わんばかりの大演説してた。
世の中は勧善懲悪的な、そんな空気だった。
どんな理由があっても戦争はNOだ。
ミュージシャン仲間もたくさん参加してくれた。
時にはNPOの団体と共同でイベントもやった。
俺は本気だった。
何もしない口だけ番長にはなりたくなかった。
でも、結局…
出口のない悲惨な戦争に突入していった。
蓋を開けてみれば、核も大量破壊兵器も何にも出てこない。
大国のいつものやり口。
反体制に武器を売り、混乱させ、正義を振りかざして介入。
日本も加担した。
俺らが真実を知るのはあまりに難しい。あの頃は特に、偏った情報ばかりだった。
大きな挫折感と、無気力に襲われた。何もできないんだなぁ…と。

でもあの時、憲法9条があった。
だからこそ、間接的な関わりですんだ。せめてもの救い。
もしかしたら、これからは そうはいかなくなるかもしれない。それでいいのかよ?
憎しみや悲しみの矛先になるかもしれない。
戦争に正義とか、正当防衛とか、そんなもの存在しないだろ?

残酷なほどルール無用なのが戦争なんだ。
太平洋戦争だってそうだ。非戦闘員や一般国民を大虐殺。戦勝国は罪に問われない。
忌まわしい戦争。
9.11同時多発テロは ほんとに悲しい出来事だけど、戦争に関しての感覚があの国とはっきり違うと思った。
ほとんど 一般国民が巻き込まれたことのない米国と、焼け野原にされ、2発も原爆を落とされた日本との感覚の違い。
俺は被爆二世で、幼い頃から怖さや虚しさを心に刷り込まれてきたんだ。
子供心に、耳を塞ぎたくなるような話。

母は家を焼かれ、家族を失った。
悲しい叫びが憎しみに変わる。

金や利権のために戦争は起こる。
蚊帳の外にいられなくなる。

「憲法で禁じられてるから僕らは戦争できない」
いいじゃないか。
なんて素晴らしい国だ。
70年間貫いてきたんだ。
国際社会の中で、KYと思われてもかまわないぜ。
イマジンでいうとこの、夢想家。

全世界194カ国の中で、核兵器を落とされた経験を持つ たった一つの国。それが日本。
それを基本に、どう動くのかが、この国の政治家の仕事なんだぜ。
「欧米では」ってよくいうけど、みんな戦争ばっかりやってるじゃん。

そして、
戦争に巻き込まれることはないと断言する安部に説得力はまるでないと感じる。
彼の平和への想いが伝わらない。
何より、平気で嘘をつく。
「放射能汚染は完全にコントロールできてる」って言うんだから。
何より、もっともっと話し合うべきだろう。

13年前の挫折感は尾を引きつづてる。
でも、歌おうと思った。
また、みんなで歌いたいと思った。


『 愛を歌おう』

きみのコトが好き(きみのコトが好き)
言葉も邪魔なほど(きみのコトが好き)
世界が迷っても (きみのコトが好き)
ずっときみが好き

出逢えてよかった(逢えてよかった)
きみが居てよかった(信じてよかった)
悲しい時代だけど(逢えてよかった)
生まれてくれてありがとう

小さな地球(ほし)の 大きな空へ
僕たちなりの 愛を 愛を 歌おう

戦争はいらない(愛があればいい)
神様も歌おう(愛があればいい)
きみを想うだけで(ただ想うだけで)
しあわせになれる

同じ時代の 同じ季節に
同じ想いで 愛を 愛を歌おう

小さな地球(ほし)の 大きな空へ
僕たちなりの 愛を 愛を歌おう

未来へつなぐ 愛を 愛を歌おう
奇跡を願い 愛を 愛を歌おう













クリック→

| ブログTOP |

TOP  >  DIARY  >  音楽って素晴らしい。

2014/03
20

音楽って素晴らしい。

CATEGORY:DIARY

東日本大震災チャリティLIVE2014 『愛を歌おう』 は大盛況に終わりました。



素晴らしい夜でした。忘れられないLIVEになりました。

イベントの模様は↓↓↓
お疲れ様ー。
YouTubeにUPしました
愛を歌おう2014第1部
http://youtu.be/v0JmJa043CU?hd=1

愛を歌おう2014第2部
http://youtu.be/BjhZSeYyeWg?hd=1

http://youtube.com/AmritaRecord


集まってくれた最高のミュージシャン達に心から感謝です!
見に来てくれたみんなも ほんとにありがとう。
一人一人の歌が、言葉が、言葉が胸にきました。



最後の『愛を歌おう』の大合唱、昨年までと少し違った響きがした。


未来への希望を感じる とても素敵な共鳴、そんな気がしたんだ。



みんな、頑張っていこうね。
来年また集まろう。



このイベントは、僕のライフワークです。
そして、音楽ってやっぱり素晴らしい。



The Rolling Stonesの東京ドーム!



幸せな夜でした。生きててよかった。ロックやっててよかった。



いまだ興奮冷めやらぬです!

やはりロックンロールは心に鬱積したものすべてを 吹っ飛ばしてくれるんだなぁ。
オープニングの『Start Me Up』からずっと鳥肌立ちまくり!



ポールの時も思ったんだけど、ロック創世記からずっと時代を超えて走り続ける 彼らこそが 本物のスーパースターです。



それにしても、キースかっこよ過ぎる。チャーミング過ぎる。

『悪魔〜』『ホンキートンク〜』のギターソロも最高で最強だった。
“これが俺の言葉なんだぜ 何か?”的な あの武骨でルーズでタフなプレイに 、心から共感して泣きそうになりました。

ミックテイラーとは20年前、音楽雑誌の企画で対談した。
別れ際に「今夜の君らのライブに飛び入りするよ!」と言ってくれたが 結局その晩 来んかったな(笑)
リップサービスだったろうけど 若さゆえ ちょっと期待したりした。(笑)
あれ以来の彼との再会(勝手にこっちがね 笑)
流れるようなブルースギターは健在でした。テイラー在籍時のストーンズからはたくさん刺激をもらったから。『Silver Train 』が聴けてほんと嬉しかった。

僕は アレンジなどで迷った時は ビートルズとストーンズに還る事がよくある。
んで、ビートルズを聴いてると感動し、素晴らしすぎて 最後は凹む。
ストーンズ聴いてると感激し、なぜか「俺もやってやろう」って気持ちがアガる。
これって“バンドマンあるある”じゃないでしょうか?!…わからんけど。

とにかくミックジャガーは怪物でした。ステージングに全く衰えはなく、声も超出てた。
世界最強のロックバンドの見納めと覚悟決めて行ったが、こりゃぁ次の世界ツアーでまた会えるかもしれないですね。

イッツ・オンリー・ロックン・ロール - It's Only Rock'n Roll (But I Like It)
「たかがロック。だけどそいつが最高なんだ」
俺の座右の銘でもあります。



それにしても、心配なニュースが多すぎるよ。

つんくの復活を祈る。
お互い駆け出しの頃、仲良くしてくれた。
LORANファンだって言ってくれた。
YASSくんの声が大好きだって 言ってくれた。
俺もつんくの色気ある声が大好き。
信じてる。


クリック→

| ブログTOP |

TOP  >  DIARY  >  愛を歌おう2014

2014/03
02

愛を歌おう2014

CATEGORY:DIARY

今年は レコーディングとライブに明け暮れるつもりです。


この3本が大活躍!





幾つかのプロジェクトの中の一つは、録りは終わりミックスに入りました!





レコーディングの帰り道、雪で前が見えない日もありました(^^;;


皆さんは大丈夫だった?!


とにかく!今後 いろいろと情報公開を楽しみにしてて下さい。







ギタリストとしてのレコーディングも楽しい。


とあるこの日、初めて使ったスタジオ、ギターアンプがすごく充実してました。


選び放題!感動ですー!

めっちゃいい感じで録れたよ。










そして、
今年も3.11に チャリティフリーライブやります。


震災直後…余震がまだまだ続く中で集まった夜。あれからもう3年経ったんですね。

あの時は、電気も使えなくて アンプラグドで歌いました。

たくさんのアーティストが声がけに気持ちで応えてくれました。

素敵な歌声が心の奥まで響いて、みんなで泣いて 笑った。

何よりも生きるってことの大切さを感じたし、大事な人達の無事を心から祈った。

あの気持ちを忘れないように、今年も愛を歌います。

フリーライブなんで みんな気持ち一つで 遊びに来てください。

東日本大震災チャリティLIVE2014 『愛を歌おう』

■日時/2014.3.11(火)
■会場/下北沢440
■OPEN/18:30
■START/19:00

今年も3.11にYASS主催の『愛を歌おう』が決定しました!
もはや恒例となった下北沢440で、ライブはノーチャージ、ステージに上がるアーティストもお客さんも、どうぞ気持ち一つでご参加ください。
▼出演/YASS、
相島一之&The Blues Jumpers、
陣内大蔵、千葉 和臣(海援隊)、久保田洋司、北清水雄太(exサスケ)、村上トオル、
石井里佳、石田 匠、阿部恭子、奥山裕次(exサスケ)、月光、d-p-r、山口卓也(ex.SRS) …etc

▼チケット料金(ドリンク別)
ノーチャージ 1ドリンクオーダー制
※ノーチャージのライブとなりますので、1ドリンクのオーダーをお願いしておりますが、その他にもぜひご飲食のご利用をお願いいたします。当日は募金箱を設置して募金を募ります。集まったお金は被災地への義援金として、寄付させていただきます。

◇予約などは必要ありません。
ノーチャージのライブとなりますので、お気持ちで参加していただければ、と思いますが、参加される方はぜひTwitterで参加表明してください!ハッシュタグは#loranyass #愛を歌おう でお願いします!
@LORAN1990

◇お問い合わせ / 下北沢440
〒155-0032 東京都世田谷区代沢5-29-15SYビル1F →MAP
03-3422-9440(PM4時〜)


最近お気に入りの写真。



姉に送ってもらった 母と曾孫のツーショット。

俺のかわいい甥っ子の息子シュン様!
この写真が大好きです。


愛する家族や友人が 元気で幸せだったら、俺もずっとずっと頑張れるんだ。

さあ!春はもうすぐそこだよ。





クリック→

| ブログTOP |

TOP  >  DIARY  >  レコーディング 中盤戦。

2014/02
13

レコーディング 中盤戦。

CATEGORY:DIARY

レコーディングセッションも2クールに突入といったところです。

ストリングスのレコーディングは素晴らしかった!


やっぱり生の弦楽は最高です。


バイオリンの武藤さんには昔からお世話になりっぱなし。

時にゴージャスに、時に切なく 俺のロックサウンドに色を添えてくれます。
かれこれ長〜い付き合いー。



アコギを いい音で録れてます!!


もちろんエレキも!



この日はBabiちゃん(馬場一嘉氏)がギターを弾きに来てくれました。

彼とは出会ってもう25年くらいになるなぁ。

お互いこうして 今も一緒に音楽やれるのが感慨深いです。

素晴らしいプレイをありがとう!

レコーディング期間中に大雪。
こんな積雪は何年ぶりだろうね。

そんな中でも籠りっぱなし(笑)

これも思い出の一つになりそうです、

今回は、先輩ミュージシャンで、ギタリストの柳沢“230”二三男さんもゲストミュージシャンとして参加してくれました!

矢沢永吉バンドなど ずっと第一線で活躍する一流ミュージシャン。

とにかく、俺にたくさんの事を教えてくれた大恩人。
東京のお兄ちゃん的存在。
今の俺が有るのも この人のおかげと言っても過言ではないです。

いやぁ!さすがでした!

感動的なギタープレイをありがとう!


こうしたレコーディングも、身体的には 年々ハードに感じるようにはなってきてるけど(笑)
精神的には 最高に楽しいです!

やりたい事をやってる充実感でいっぱい。
素晴らしいアーティストと楽曲。
最高のミュージシャンとスタッフ。

いいものができてることを実感してるんだ。

こんな風に 音楽を作って
そして、披露する。
レコーディングとLIVEに明け暮れる1年になると思う。

僕にとっては とても幸せな日々です。

さあ!このセッションも大詰めだ!
頑張ります!!




クリック→

| ブログTOP |

TOP  >  DIARY  >  レコーディングがスタート!

久々のブログです。

まずは大反響!
LORANの『ス・ト・リ・ッ・パー』です!かっこいいよー。

http://youtu.be/qT-ZtXIRq0o

テレビ映画“浮気なストリッパー”の主題歌!
ライブでも持ち歌としてやってくからお楽しみに!



そして今月からはプロデュースしてる某アーティストのレコーディングがスタート。

リズムセッションは順調そのもの!





全12曲を一人で籠ってアレンジしてる期間は ものすごい孤独感でしたがw
スタジオで、みんなとのセッションにより作りあげてく段階にようやく入った!



楽しいー!

ギターもいっぱい弾いてます。


やる事がてんこ盛りなので 表を作って貼り出した!


済んだ作業から赤丸を付けていきます。まだまだこれからだぁ。
頑張ります!


リズムセッションの3日目には、俺の弟子達が 合唱コーラスを歌いに来てくれたよ。


一生懸命プレイバック聴いてる若者達の初々しくてかわいいw


いい経験になったと思う。

まだまだレコーディングセッションは序盤戦。まだまだ先は長いー。
これから素晴らしい作品に仕上がっていきます!

情報公開を楽しみに。


こんな感じで、今年はレコーディング三昧になりそう。


ライブもいっぱいやるよ!

よろしくです。
クリック→

| ブログTOP |

TOP  >  DIARY  >  明けましておめでとう。

2014/01
01

明けましておめでとう。

CATEGORY:DIARY

明けましておめでとうございます。

昨年はほんとにお世話になりました!

みんな、幸せな一年にしようね。

んで、幸せってなんだろう。

地球規模な願いや祈り、大それた野望もありますが…

自分にとっての幸せって?と改めて考えてみると…

元気に歌い続けていられること。

そして、家族や友達、仲間、愛する人達すべてが 健康で笑顔でいてくれること。

みんなが1日1回は爆笑して、夜には思い出し笑いするような人生。
最高です。
最強です。

そして、今までのようにこれからも音楽で生きていく。
音楽で出逢い 繋がっていく。

これ、十分すぎる幸せだなぁw

これが俺の原点。凄く大事。
ここから世界中に愛が広がっていけばいいな。

なので!一年間 みんなが笑顔いっぱいでいられますように。

俺は真心を込めて音楽を作ります。

心を込めて 最高の歌を歌います。


今年もよろしく。
クリック→

| ブログTOP |

TOP  >  DIARY  >  一年間 ありがとう。

2013/12
31

一年間 ありがとう。

CATEGORY:DIARY

今年も後数時間!
ほんとうにお世話になりました。
駆け抜けた一年間だった。


今月を振り返ると、
12月 めちゃ忙しかったけど 充実してた。



LORANの歌い納めライブ。

来てくれた皆さん、ありがとうございました!



最強のロックンロールを目指して、来年はもっともっと歌います!


テレビ映画『浮気なストリッパー』の主題歌としてLORANでジュリーの“ストリッパー”をカバーしました。
レコーディングもバッチリだった!


久しぶりのスタジオアライブ。
感謝です!









オンエアも楽しみだし、曲の配信も考えてますー。


『浮気なストリッパー』では、音楽監督もやらせてもらった。
素敵なサントラができたよ!

テレビ版 予告編
http://t.co/VduRlKEywA
みんな観てね!


クリスマスは 故郷の広島で過ごせて嬉しかった。



ほんと愛に満ちたクリスマスなったなぁ。

チャリティミュージックソン。今年で3回目。

イブはRCCで生放送LIVE。


ユニット“ヨコヤマとヤスシ”の相方でもある横山雄二アナとMCも務めさせてもらいました。


そして25日は、夢タウンで大フィナーレ!



俺が書かせてもらったミュージックソンテーマ曲『メロディ』を大合唱。





恒例になってきた!いい曲だなぁw
みんなで歌うって、やっぱり感動する。
みなさん、たくさんの愛をありがとう。誰もが、誰かのサンタになれるんだね。

チャリティミュージックソンテーマ曲『メロディ』
https://m.facebook.com/LORANYASS

横山アナとリスナーとで作詞してくれた曲。
まだデモ段階ですが(笑)、昨年からヘビーローテーションで流して頂いてますー。
来年は、ちゃんとレコーディングしたい!!


今回の広島は家族とも過ごせた。

クリスマス イブイブは エディオン本店 店長の実兄 健兄ちゃんを訪問。

兄弟ランチできたよ。

イブイブの夜は 母とディナー。

彼女には いつまでも たくさん笑顔でいてほしい。
韓流ドラマも付き合ってw一緒にみました。
今、『スターの恋人』に夢中です。(笑)








2013年は 自分にとって転機になる一年でした。
たくさんの素晴らしい出逢いがいっぱいあった。

心が引き裂かれるような別れもあった。

そして、自分自身が生まれ変わるために 決意を固めた、そんな年だったです。

2014年はまったく新しいことへのチャレンジが始まります。
すごく楽しみだぜ!

変わらぬ情熱で
音楽を作り続ける。
心を込めて
歌を歌い続ける。



来年も応援よろしくお願いします。

最高の一年にしようね。


クリック→

| ブログTOP |